
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

【重要なお知らせ】ブログを移転しました!

 2014-10-15

こんにちは!ブログの中の人です
今日は台風一過、爽やかな秋晴れでしたね(*^_^*)

さて、タイトルにもありますように、ケーブルテレビスタッフブログを移転しました!
新しいブログはこちら!

141015_移転しました

これからは新ブログの方にじゃんじゃん情報をアップしていきますので、
ぜひぜひ御覧ください(*゚∀゚)
このページをブックマークして頂いている方は、お手数ですがブックマークの変更をお願いいたしますm(_ _)m

最後にもう一度(・∀・)
新しいブログはこちらです!
カテゴリ :四万十ケーブルテレビ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大正にぎわい拠点に行ってみました(^O^)

 2014-09-28
JR土佐大正駅前にオープンしたにぎわい拠点!
一体、どんなところなのか・・・
気になったブログの中の人がお邪魔してきました(^o^)丿

にぎわい拠点1

にぎわい拠点2

入り口から中の様子をパシャリと
室内はカントリー風な感じでオシャレ

にぎわい拠点3

「Gokanギャラリー」というポスターがありました。
その名の通り、大正地域を「見る」「触れる」「聞く」「香る」「味わう」という、五感で体感できる空間みたいです

にぎわい拠点4

中から外の様子をパシャリと
外にJR土佐大正駅の駅舎が見えますね!

にぎわい拠点7

室内には、大正浪漫ふぁっしょんしょうの写真や、予土線関連の展示、レンタサイクルもありました!
このレンタサイクルは西土佐で返却することもできるそうです

にぎわい拠点6

正面のスペースには大正地域で作られたいろいろな商品や手仕事品が!
また、五感の項目にあわせて大正地域の人や風景を取材したパネルも展示してありましたφ(*'д'* )

パネルはインターンシップで四万十町に来ている大学生の女の子が制作しているそうで、
私がおじゃました時もパソコンで頑張って作っていました

にぎわい拠点5

展示してある商品は買い求める事もでき、私もアロマオイルを購入したのですが、
定価よりだいぶお買い得価格で買えました・・・Σ(゚Д゚)まさに産地ならでは!

商店街&駅チカということで、これから様々なイベントなどで活用される場所なのではないでしょうか(*^_^*)
いろんな人や情報が集まる場所になるといいですね~

カテゴリ :四万十町大正 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

特別番組の放送予定(^O^)

 2014-09-04
すっかり涼しくなって秋めいてきた今日このごろ・・・
9月に入ってもぐずついたお天気が続いて、げんなりしております(´・ω・`)

そんな雨の日のお供に!ケーブルテレビの特別番組はいかがでしょうか
現在放送で流れていますが、ブログにも貼り付けてみました(^o^)丿

☆四万十町よさこい踊り子隊「四万夢多」☆
放送予定四万夢多2

★志和地区・十和地区・下津井地区・興津地区「夏祭り特集」★
放送予定夏祭り特集2

■~地震の揺れから身を守るために~「防災講演会」■
放送予定防災講演会2

●高知ケーブルテレビから生中継!!「よさこい祭り」●
放送予定よさこい2

(※上記放送日は予定です。止む終えず変更になる場合もありますので、ご了承下さい。)


さあ、9月からは運動会・秋祭り・グルメイベントなどなど盛りだくさんな四万十町!
ケーブルテレビスタッフも怒涛の日々となりそうです!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

カテゴリ :番組制作 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

巷で話題の・・・

 2014-08-19
先日、いつもの様に出社したら、見慣れないものが置いてありました。



3d1.jpg

_人人人人人人人人人人人人人_
> 意外! それは3Dプリンタッ!<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

なぜここに・・・(;・∀・)と思ってしまいましたが、
これは職員の私物だそうで、勤務時間後にデモプリントするとのこと!
せっかくなので見物しました

このプリンタは、フィラメントという細いひも状の樹脂を溶かしながら、積層していくことで形を作るそうです

3d2.jpg
                   ↓
3d3.jpg
                   ↓
3d4.jpg

着々と積み上がっていきます!
速度は結構ゆっくりです(´・ω・`)
                   ↓
3d5.jpg
                   ↓
3d6.jpg
                   ↓
3d7.jpg

開始してから約45分。出来上がったようです!

3d8.jpg

デモンストレーションで予め入っていた3Dデータだったため、
「これはなんの形だろう・・・?」と疑問に思っていたのですが、
どうも『ろうそく立て』のようです(笑)

3d9.jpg

強度は十分あります!
積層した跡が模様みたいになってますね

3d10.jpg

くびれ部分はバリが目立ちますが、精度を調整すれば大丈夫そうです。


3Dプリンタは教育や医療の分野でも注目されているようで、今後色々な活用方法が考えられますね!
私もちょっと欲しくなりました(ノ´∀`*)(笑)

カテゴリ :スタッフ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

災害について考えるφ(..)

 2014-07-28
7月も残りあと少し~!
梅雨が開けて、学生さんたちは夏休みに突入しましたね!
四万十町は山・川・海と、夏に遊ぶのにぴったりな自然が揃い踏みで、子どもたちが羨ましいです(^_^)

さてさて、昨日はケーブルテレビのお隣の四万十会館で防災講演会があり、その様子を収録しました。

140728_1.jpg

興津小学校の子どもたちが、地震や津波などの災害対策や劇などを、大きな声で発表していて、
よく勉強しているなあ~と感心しましたよ~

会場の外では、過去に起こった大規模な地震を体験できる「地震ザブトン」の体験コーナーや、
防災グッズの展示も行われていました。
時間があったら、地震ザブトン体験したかったです(>_<)

140728_3.jpg

140728_4.jpg

140728_2.jpg


この防災講演会の様子は、特別番組としてケーブルテレビ11chで放送予定です!
とても為になる講演会でしたので、聞きに行けなかったよ~という方、放送の際はぜひご覧下さい

カテゴリ :番組制作 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
